スポンサーサイト



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第154話



「ふに こんばんわでふ」


今日はのんびりなチェス様ですが・・・。


チェス945

「なんか 噛んだり引っ掻いたりしたいでふ」


昨日の、ティーシャツをひっかく暴走でしたが、今日も暴走まではいかないまでもカーペットや防壁にしている段ボールの壁に対してバリバリと引っ掻き行為、実際には土を掘るようにしているのですが遊んでおりました。

注意したり、ケージに強制送還でもいいのですが、やはり本能行為ですしできる限り、注意やストレスはかけたくなく、チェスの遊べる環境を作るべきだという結論になりました。


チェス946

「え これホリホリしてもいいんでふか?」


昨日の、ティーシャツへの執着から、あの手の布質が好きだろうと考え、ボロボロで捨てようと思っていた昨日のシャツをチェスに与えてみると、やはり興味を持って遊び始めました。

両手で持って、ピンと張った状態にすると、チェス様は立ち上がり、そこに前足を置いてバリバリと夢中になって引っ掻いております。

今日も噛むのかなと思いましたが、その状態だと堀るのに夢中になっており、噛んでいないのでこの遊びはいけると思いました。


チェス949

「次は こっちで遊んでいいんでふか」


次は、ペレットやチモシーをしまってある戸棚の中は、ツルツルしているし歯では噛めないし、爪を切っているチェス様なら傷もほとんどつかないので、お掃除中はその中で遊んでもらうことに。

前も、入っては出されてまた入ってを繰り返していたので、今日も誘導すると自分から入っていき、さっそく隅の部分をホリホリと、爪が木に当たるカカカカッ、という音を響かせていました。

戸棚を閉めると真っ暗なのですが、暗いところは好きなようで気にせず遊んでいるようでした。


チェス948

「はふぅ さすがに疲れたでふぅ」


持続的にずっーと運動していたのですし、さすがに疲れたのか自分から出てくると、ペタンに横になりのんびりと。

その日は、ペレットはいつものとおりになくなるのですが、チモシーまで完全になくなっているのでお腹がすいて食べてくれたのだろうと思います。

チモシー入れから引きずり出して食べるので割と地面に散らばっていて集めてみると食べていなかったりもわかるのですが、ほとんど散らばっておらず、今まで一番食べてくれたのかなと思っています。


チェス950

「おとーさま また遊ぶでふ」


その他は、●の量はいつも通りですが、色が黒っぽい緑色でしょうか、本などを見ると正常なのは緑色などの草色と書いてあったのですが、それは牧草や草などだけ食べているうさぎ様や野生ウサギのなのかなと思い、ペレットや果物などを食べているから色が違うのかなと思い、今度ペットショップで確認してみようかなと思っています。










今日も身に来てくださった方々、本当にありがとうございますです。

明日も、何とぞよろしくお願いいたします♪












おまけ



「ふしゃーーっ」


戸棚の中で遊んでいるチェス様です。

スポンサーサイト


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © うさぎと歩く、長い道 All Rights Reserved.

