


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第56話

チェス345


「はろー 今日も見に来てくれてうれしいでふ」


ゴロンしている時のぽーっとした、うるうる瞳は本当に可愛いです。

けれどあいかわらず、おやつの乾燥パパイヤを見た瞬間、狩人(ハンター)の目になるチェス様です。




チェス342


「がるるる ふーー ぶーー」


と、乾燥パパイヤは大好きなチェス様なのですが、これだけをあげられたらいいのですがちゃんとチモシーとかも食べてほしいので、実験をしてみました。

パパイヤを数粒、完全に乾燥させてすり潰して粉状にして、チモシーやかじり木、給水器の口元の三ヶ所にふりかけてみました。

結果として、まずケージに入るなり匂いを察知してキョロキョロし始め、それぞれのポイントにすぐ向かいました。

チモシーは失敗、チモシーの中におやつがあると思い、ほじくったり引っ張り出したりして発掘作業ばかりで、あまり食べなかったです。

給水器は、あまり水を飲まないチェス様なので、飲むかなと思ったのですが最初はすごい勢いで口元を舐めて水を飲むのですが、味がなくなるとわかると飲まなくなってしまいました。


チェス343


「ガリガリガリガリ・・・」


かじり木は大成功でした。

一心不乱にかじり、木をボリボリ食べていました。

ウサギ様の歯をしっかりと削る意味では成功なのかなと思いましたが、あまりにガリゴリガリゴリ木を齧っているので、心配になってしまうほどでした。


なんとか、チモシー自体におやつの匂いや風味をつけることができれば、いっぱい食べるんだろうなぁと思いながら、がりがりしているチェス様を見ておりました。









今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日も、まったり更新したいと思いますのでよろしくお願いいたします。










おまけ



チェス344



ケージの中では壁際で、背中をぶつけるように豪快なごろんなのですが、お外でカーペットの上だと、ぺたんと静かなごろんを見せてくれるチェス様でした。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)


うさぎと歩く 第55話

チェス340


「こんばんわでふ なんだか チェスが大きく見えるでふ」


画像のサムネイルを大きくすることに気づき、これからはもう少しだけ画像を大きくしていきたいとおもいます。


チェス341


「~♪」


一日中、雨の時は本当に出かけたり何かをしたりするのが億劫で、撮っていた写真の編集とか読書したり音楽聞いたりして何事もなく一日が過ぎていきました。

平穏な一日こそ、実は貴重だと感じたりもしながら、いつもより長めにチェスのお散歩時間を取って、お尻をモミモミしたり、しっぽをなでなでしたり、頭や背中以外のいつも撫でないところをマッサージしてみました。

やはり、はしゃいでいる興奮時にはうまく撫でられませんが、落ち着いてきてゴロンしての 撫でてくださいモード の時には、割と気にはならないようで全身撫でさせてくれました。

白いぷにぷにのお腹を触診して、ちゃんと膨れているか確認したりゴロンしたまま脚を持って下半身だけ仰向けにしてお尻が汚れていないか確認したり、まぁやりすぎると起きて逃げていきますが・・・。

ビビット、というよりはおっとりさんなのか撫でられることは全身、嫌いじゃないのだなということがわかりました。




「ごはん ごはん ごはん どこでふかっ」


ご飯の時間で、ご飯が入っている戸棚を開ける音が聞こえると、扉にぶつかる勢いで飛んできます。

とてもちょっと前まで、ゴロンして何が起きても耳も動かさずぼーっとしていたチェス様とは思えない動きでございます。

そんなにお腹を空かせているのかなと心配してしまいますが、ペレットだけでなくチモシーも食べるためにチモシーはなくならないようにしているのでと、心をオニにしてがんばりたいと思います。


チェス339


「ん? なんでふか ペレットは大好きでふけど チモシーも食べるから平気でふよ」


チェス様、口の端からペレットが見えてますよ。

大きくなっても時折見せるきょとんとしたお子様顔に、またドキドキしてしまった日曜日でした。








今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日もまた、よろしくお願いいたします。







おまけ

チェス338


「ぷぴー すー ふにー すぴー」


部屋を薄暗くした昼間に、寝ているようで。

見えづらいですが前足だけは木枠から出して丸まっているのが可愛かったです。

木枠で伸びて寝てほしいので、大きい木枠を探してみたいと思います。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第54話

チェス332


「こんばんわでふ チェスは今日も 元気ロケットでふ」


ロケットダッシュのようなはしゃぎっぷりをするチェス様に、壁にぶつかったり怪我したりしないかハラハラする日々でございます。




チェス334


「チェスは 暴走特急でふよ」


本当に器用にカーブをかけたりしながら部屋中を飛び回って大騒ぎしているかと思うと寝転がって動かなかったり、本当にチェス様の考えが言葉でわかれば面白いのになぁとおもいます。


チェス333


「くんくん ふがふが」


さて、遠くから見ると本当におでこの毛質の境目のせいでVの字のように見えています。


チェス337


「ん チェス なんかイタズラされてるでふか? 」


上側の毛質がフワフワなので、ひっぱり気味に立たせるよう整えると、不良っぽい立ち髪になるので、お姫様ではなく男らしくなってしまうのは問題ですね・・・(TxT)


チェス336


「ぶーー チェスはかわいい 女の子でふよ ぶーぶー」


うさぎ様の顔は、正面からだったり横から斜めから下から上から、ほんの少しの角度の違いで変顔になったり可愛かったり凛々しかったり見えて、本当におもしろいです。

チェス様は、どんな顔でも可愛くなってしまうのですが、撫でられている時の細めた目の顔がこちらもうれしくなってしまうお気に入りの表情でございます。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日も、チェスのかわいい行動が楽しみな親馬鹿ですが、これからもよろしくお願いいたします。







おまけ



チェス335


「ふに? なに おやつ?」


下から見たときの、Y字の口元はみていて、面白いです。

いつか、たまに見せる豪快なあくびを写真に収めたいです・・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第53話

チェス326


「まいど こんばんわでふー ぼちぼちでふか?」


今日は、写真を撮ろうとするとゴロンばかりされてしまいました。




チェス327


「チェスの せくしーぽーずの サービスでふよ」


普段から飛び跳ねている分は目が離せませんが、一度ゴロンするとまっすぐな瞳でこっちを見てくるので、ドキリとしてしまいます。

おもしろ顔ばかりのチェス様ですがたまにキリッとした真面目顔をしているのを見ると、人間の言葉とかも理解していて、すごいいろんなことを考えているんじゃないかなと思ってしまいます。


チェス328


「お腹がしろくて きれいでふよ」


身体をひねって脚を伸ばし、前足をそろえて見つめてくると気品すら感じる・・・・・・のは渡しだけですね(TxT)

それにしても、何度も言ってしまいますがうさぎ族、チェス様の魅力のひとつはゴロンしている時の可愛らしさだと思います♪


329


「ぶにーー」


なでなですると、頭を伏せて完全にぺったんこになって、煮すぎたモチに変形で、ぼーっとした瞳になるのもまた可愛いのです。


チェス330


「(ぼーー・・・・・・おやつ・・・ほしいでふ・・・)」


どんなに高貴な雰囲気や、凛々しい顔をしていても考えているのはこのくらいだとは思います。

なので、遊び終えてケージに戻ってもらうとおやつのパパイヤを食べていただきます。

あ、あと体重760g

また少し全体がふっくらと大きくなってきましたです。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日は、土曜日ですし映画でも見てきますです。

奇跡のシンフォニーみたいな良い映画にまた出会えるといいのですが・・・。








おまけ

チェス331


「いやーーん 耳ウイング 変形でふ」


耳の根元をマッサージしながら、前後左右に軽くまげて血行を良く・・・しながら、変顔にして遊んだりしております。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第52話

チェス324


「こんにちわ チェスでふ 丸に変形中でふ」


後ろから見ていて、耳が見えないと毛玉みたいなうさぎさんです。


チェス321


「わーい ごはんの時間でふ もぐもぐ」


ペレット入れに入れる時、ペレットの入った袋を手に持っただけで膝に飛び乗ってくるので、手でつまんで顔前に持っていくと、食べてくれます。

次のステップとして、ペレットを唇で摘むようにしてチェス様の顔の前でちらつかせて、手からあげる要領で、口からペレットを食べてくれるようになりました。


まぁ、キモチワルがらずにもう少し読んでくださいね(TxT)




「いやーん チェスはおとーさまと毎日 チュウしてるでふよ」


口から渡しを毎回していくうちに、チェス様がケージの外でお散歩している時にうつぶせで寝て、顔を突き出すようにしていると、鼻や唇をチロチロ舐めて、ご飯がないかなと要求してくれるようになりました。




「でも ごはんないと おこるでふよ」


チェスが舐めてくれてる~と喜んでいると、怒ったのか、鼻を前足でガリガリされてしまいました。

うーん、ガリガリも痛かったけど、次は噛み噛みだったんだろうなぁと思い、でも舐めてもらうのはくすぐったかったけど、目の前のチェスは可愛いなぁとか考えておりました。


チェス325


「おとーさま 今日の日記はチェスの写真と文章が合ってないでふよ」


今日は、チェス様が可愛かったから、その報告がしたくて急遽、内容を変更して書いているんですよ。

毎日、見ていても飽きないですしどんな仕草や行動をしても楽しくて可愛いのですよ、チェス様。


チェス323


「ふむぅーん チェスにはよくわからないでふ」


チェス様は意識せず、いつもどおりの可愛らしいチェス様でいてくれればいいですからね。

そう、自分の頭の中で妄想アテレコをしながら、チェス様をなでなでしている、どうも病気が進行してしまっているようなおとーさんでございました。





今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

今日は、親馬鹿+問題あり な内容でしたがどうか明日もよろしくお願いいたします(TxT)




おまけ



チェス322


「今日もお顔の手入れはかかせないでふ」


お顔洗いのチェス様と、おでこの毛の分かれ目がくっきりしてV字のつながりまゆげみたいなチェス様です。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第51話

チェス320


「こんばんわでふー 今日は遊び道具をもらったでふ」


おうちに来た頃にあげてみたのですが怖がって近寄らなかったわらボールをあげてみました。




チェス317


「ふむ なかなかいいボールでふね 噛んでよし 掻いてよしでふ」


今回は、チェス様の身体も大きくなっていますし、わらボールが昔ほど大きく見えなかったのか、警戒心が完全に心から消えていっているのか、入れるなりくんくんしてガリガリカリカリしはじめました。


チェス316


「ぶひー ふにー」


写真は遊び終わりでわらボールを出した後のものですが、入れたままだとずっとわらボールを攻撃してカジカジ食べているので、気に入っているのか実は自分のテリトリーに入った敵を攻撃していたのか・・・まぁ、遊んでいるのでしょうけど、興味をなくさせないためにもずっと入れるのではなく時間を図って遊ばせてみたいと思っています。


チェス319


「遊び道具もいいけど おやつもくださいでふ(にこっ)」


今日はなんだか、おだやかな表情だったりぽやぽやした表情や動きでした。

怒っていたり駆け回ってフローリングでスピンしたり壁にお尻をぶつけたりはしないのですが、やはり昼間にも遊ばせたりしていたから、満足したのか疲れちゃったのかなぁと思いながら、ゴロンしているチェス様をなでなでさせていただきました。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、よろしくお願いいたします。







おまけ

チェス318


「はふぅ むにー おとーさま なでてでふ」


あぐらをかいているおとーさんの前に来て、アピールするように大きなモーションでゴロンして、こっちを見つめてなでてビームを魔眼から出してくるのです。

なでて・・・あげると見せかけて、鼻をツンツンしていると押し返してきたりします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第50話

チェス312


「なんだかへんな時間に こんにちわでふ」


昨日は、珍しくお酒を飲んだりいろいろとしていたら、うっかり更新を忘れて眠ってしまいました・・・。

誰に言われているわけでも約束でもないのですが、生活日記であり記録なのだから、毎日していこうと思っていたのですが、ついつい気持ちが緩んでいたのかなと思い、気持ちを引き締めてまたチェス様と一緒にがんばっていきたいと思います。


チェス313


「ふーん チェスはいつもどおりに のんびりでふ」


体重730g

やはり来たばかりの頃の写真や、子うさぎさん達を見ていると、大きくなってきたなと感じます。

身体がしっかりとできてから、最後に頭が大きくなっていくそうで、これだけで見るとチェス様、お尻が大きく見えて可愛くもあり面白くあります。

立っちして、見上げていると後ろに倒れてしまい、お尻で座るような体勢になることがあり、それがなんともまぬけであり、可愛くあります。


チェス314


「ん? なにを撮ってるでふ?」


耳の間から後頭部だけ、毛質が違うのかフワフワしており、たてがみっぽくてかっこいいです。


チェス315


「ぶひー」


それと額の部分の毛がV字になるように毛質が変わっており、正面から見ると眉毛がつながっているように見えたり、怒っているように見えたり、でもおかしくなってしまう愛嬌フェイスになったなぁと思っています。

でも、撫でる部分がわかりやすいようになっているので便利であったりもします。




チェス311


「ひゃっほーー でふ」


顔つきや行動も、活発になったりのんびりだったり、変わっていったり変わらなかったり、これからどんなお姫様になるのかとても楽しみであります。

あわてて、昼間に書いているので、いつもの文章内容が違うように、自分自身が感じております・・・。






今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました!

絶対、という約束ではないですが毎日のんびり更新していきたいと思いますので、これからもよろしくお願いいたします。






おまけ



チェス310


「(カラカラカラカラ)ごくごく・・・」


ケージを開けていると、水飲みの位置が高くて、立っちして飲むのですが、フラフラしていて、尻餅をついたりしているチェス様でございます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第49話

チェス302


「(てちてち)ふに けづくろいしてるとちゅうだから まってでふ」


毎回、全身を舐める時の身体の曲がり方や伸び方には驚いてしまいます。

人間のような手があれば、楽なのだろうに、と。


チェス303


「よし きれいになって いつもの部屋パトロールでふ」


毎週、本棚などをどかしての埃をとる、大掃除っぽいものをした次の日は、部屋中をクンクンして、パトロールなされるようで、今日は出してあげるとひとつのものに興味を持つのではなく部屋全体を駆け回っておりました。

それで、少しでも前回と少し違うレイアウトにしたり、拭き掃除をした床などは爪でカリカリと掘る仕草をして、遊んでいるのか何か宝を探しているのでしょうか・・。




「しゃーーーー(カリカリカリカリカリ)」


一生懸命掘っているのですが、フローリングですしカリカリと爪のこすれる音が響くだけで、それでも夢中でやっているのは、これがうさぎ族の本能なんだなぁと少し感心してみていました。

それでも、録画した後はカーペットに運んで、頭押さえつけ(軽く)で注意はしてみたりしました。


チェス308


「ふに なでなででふか?」


ただ、どうも頭押さえはなでなでと勘違いしているのか、手を離してもそのままペタンと煮すぎた餅状態で待っているので、ついつい撫でてしまいます・・・。


チェス305


「ふにふに それじゃまたパトロールを続けるでふ」


その後も、部屋中をクンクンして、再び同じ場所でカリカリして、またカーペット基地に強制送還を3回くらいして、4回目はケージにお帰りいただきました。


チェス304



「ん 次の巡回の時間でふね」

それでも、おそうじとごはんの時間の時の、ごはんに期待して興奮して周りをまわって膝に乗ってくるチェス様を見ていると、可愛くて本当に子悪魔だなぁと思ってしまいます・・。


チェス306


「ごはん・・・ あれ ごはんはどこでふか?」


この立っちしてからのおねだり顔に心を持ってかれてしまったおとーさんでした。






今日も見に来てくださった方々、本当にありがとうございました。

親馬鹿前回の日記ですが、なにとぞよろしくお願いいたします・・・。






おまけ

チェス307


「・・・・・・・いける」


こういう体制で数秒、一点を見つめると狙っている時です。

部屋内を器用にダッシュして、踏み切り前に突入してジャンプして高いところに飛びつくようにして登ります。

とりあえず、なでなでして気分を反らせるか、こちらが寝返りとか変な行動を取って警戒させて中止させております。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第48話

チェス294


「今日は雨で お日様見れなかったでふ ぶーー」


今日は強い雨でしたし、家で掃除したり読書したりお昼寝したりチェスと遊んで過ごしました。


チェス295


「うにゃーん 背筋を伸ばす運動でふ」


今日は、壁際で立っちして、上を見上げる動きがなんだか多かったです。

ジャンプ力がついたのか、冒険心が強いのか、70cmくらいの仕切りを飛び越えたり、ケージに飛び乗れるようになったので、立っちして見上げてる時は警戒して、頭を撫でたりお尻をつついて意識をそらさせています。




チェス296


「ふむぅん ジャンプできないでふ・・・」


元気がないわけではないのでしょうが、30分ほど部屋中を散策して、ダッシュやご機嫌ジャンプをし終えて、いつもの位置でゴロンしてしまいます。

チェス297


「いやーん(てちてちてち・・・)」


ゴロンしたので、おでこをなでなでしてあげていると最初はあごもカーペットにくっつけて煮すぎたもち状態なのですがしばらく撫でていると、ちょっと頭を上げて下のカーペットをてちてち、と舐めているのです。

これは、気持ちよくて自分でも舐めているつもりなのかなと思いながら、見ていると目は細めて気持ちよさそうだし、嫌がってはいないのかなぁと思っています。

どなたか、同じような行動をとる子がいたら、おしえてほしいところです。


チェス298


「ん なでなでおわりでふか?」


撫でるのをやめると、しばらくぼーっとした後、顔を上げて見つめてきます。

その目が可愛いので、なでなでを再開してあげる時もありますし、見つめたままでいると終わりなんだなと理解され、撫でていた手や、膝とかを鼻でつんつんとして、お礼なのか挨拶なのかをして、遊んだり毛づくろいをしはじめます。

礼儀正しいのですね、チェス様。


チェス299


「ふにーー おやつでもあるのかも 探検でふ」


夜、テレビでインディ・ジョーンズを見ていたら、チェス様も折りたたんでいたカーペットの隙間に入ろうと冒険していましたとさ・・・。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日からまた一週間、がんばっていきましょう!






おまけ

チェス300


チェス301



昔からガチャポンとか食玩を気に入ったのだけ集めていたのですが、うさぎブームからは動物とかを探したりして、いろいろと買って集めたりしています。

うさぎもかわいいけど、ラスカルも可愛いなと思っています・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第47話

チェス292


「はろー まいねーむ いず チェスでふ」


今日はおとーさんは映画見てきましたよ、チェス様。


チェス287


「ふーん 映画でふか」


http://www.kiseki-symphony.com/

「奇跡のシンフォニー」観てきました。

感動系でいい映画でした。

出演者とかの名前とかは覚えないほうですし、評論家のように良いコメントも言えませんが、ひさしぶりに背中がぞわぞわする感じの感動でした。


チェス288


「感動でふかー うさぎの活躍する話なのでふね」

チェス289


「こお アクションもいっぱい ラブロマンスもある作品なのでふね」

チェス290


「次回作は ぜひチェスも出たいでふねぇ」


まぁ、チェス様はお部屋でお留守番ですし、見ることもできないのですが、レンタルが始まったら借りてきて見せてあげようかなとも思います。

良い映画を見ると、感動と精神的な消費が激しくて、余韻で一日ボーっとしてしまうので、あまり何もできなかったので、短めで終わりたいと思いますが、お勧めです。

今日初日ですし、見に行かれてはいかがでしょうか♪

あ、あとチェス様のは想像ですのでうさぎも出ませんしアクションもありません。

チェス様へのオファーもありませんよ(なでなで)おうちでペレットを食べていてくださいませ。


チェス291


「え・・・・・・・・・出ないのでふか?」








今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日は、雨ですのでのんびりしたいと思います。







おまけ



「いやーん 下が滑るでふー」


踏ん張って噛もうとしても下が滑るのでうまく噛めないようです・・・。




チェス293


「ふにーー ふごーー だせでふーー」


アピールはする時はいっぱいしますが、メッ!と注意したり、無視していたりすると足ダンッ!して木枠に登ってチモシーばりぼり齧っていたりします。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第46話

チェス282


「こんにちわー チェスのベッドからご挨拶でふ」


よくわからないのが、チモシー入れに入って、身体を曲げて中のチモシーを食べようとするのですから、頭が悪いのかなあとか思ってしまいます・・・。




チェス280


「チェスはこうやって食べるのが好きなんでふよっ」

チェス283


「ぶにーー」

チェス279


「うーん や やっぱり たべづらいでふ」


しばらくすると、飛び降りて下から食べ始めるのですから、考えがよくわからないのです・・・。

木枠に乗って食べたり、わざわざチモシー入れからガサガサとほじくりだして、下にばら撒いて落ちたものを拾い食べだったりいろいろな食べ方をしています。

夜の真っ暗な中でもポリポリと食べる音は響くので、見えていると思うとうさぎ族のめはすごいなぁとおもいます。


チェス286


「チェスの目の奥に 何か見えるでふか?」


じっと見つめていると何かが見えてきそうな、大きな茶色の瞳でございます。

何でもお見通しであり、何にも見えていないようにも見えてきます・・・。


チェス285


「ふにー(ぼけ~っ・・・)」


でも、こっちを見つめてくるチェスの瞳が一番可愛く思えてしまいます・・・♪






今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、よろしくお願いいたします。






おまけ



チェス284


「な なんでふか こいつはー ぶにーー!」


新しいティッシュ箱にするたびに色が違うだけで、敵と判断するのか警戒して、突いたり鼻で押したりして攻撃しています。

次の日には、もう安心してほったらかしなのですがね・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第45話

チェス278


「ふにー こんばんわ チェスでふ」


今日も、だれてるチェス様と一緒に進めていきたいと思います。


チェス272


「(がりがり)ふにーー ふにーー」


今日は、ケージから出られると冒険したい気分だったようで、やたら壁際や強化ダンボールで塞いであるところに行き、前足掘りばかりしていました。


チェス273


「このカーテンのむこうにおやつが あるにちがいないでふ」


日によっては、見向きもしない日もあれば、今日みたいに手で遮ったり抱っこでカーペットまで連れ戻しても何度も向かっていく日もあるもので・・・。

その日その日を、興味の出たものに対して楽しんでいるのかなと思ったりしています。


チェス277


「ふぅ きょうも宝はみつけられなかったでふよ・・・」


それでも、飽きたりおとーさんの視線や興味が来てないと感じると、定位置に来てゴロンして、アピールしているようです。

これは、必要以上の干渉は嫌いだけど、注目されていたり興味は持っていてもらいたいのかなと考えて、可愛く思ってしまい、思惑通りになでなでしてしまいます。


チェス276


「いやんでふ チェスはなでてほしくなんかないでふよ」


せっかく撫でても、その後は撫でてほしくなんかないんだからね!とばかりに、毛づくろいをはじめてしまいます。

これがツンデレなのでしょうか・・・まぁ、仕草もかわいいですし許してしまう訳ですが。


チェス274


「ふぅ(ぼーっ・・・)」


だいたい決まった時間ですが、ケージから出てはしゃぎまわり、いっぱい撫でてもらい、毛づくろいや散策を終えるとこうしてぼーっとしていることが多く、こうなるとケージに帰っていただく時間です。

おやつで釣ることもありますが、大抵は満足したのか両手で包み込むように抱きかかえても抵抗しないので、そのままケージに移送です。

ケージに入ると、さっそく水飲みをカラカラ鳴らし、ペレット入れに顔を入れてポリポリ食べながら我慢していたのか●を一気にポロポロいくチェス様でございました。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、よろしくおねがいいたします。







おまけ



チェス275


「ふふふ ここにペレットやおやつがあることは知っているのでふよ」


普段、閉まっている場所がわかるようで、開けたままにしているとよく入ります。

もちろん、おそうじなどのために全部出していることはまだわからないようで、しばらく全面ホリホリして隠し通路でも探しているのでしょう・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第44話


チェス266


「こんばんわ 毎日エアコンで 湿気もない日々のチェスでふ」


光熱費も気になりますが、やはり一年目、まだ身体も完全に成長していないですし、過保護かもしれませんが基本は空調で環境を整えてあげたいという考えになりました。

まぁ、私自身が暑いのが苦手なんですけどね・・。




チェス269


「ひゃっほーー もうチェスは だれにもとめられないでふっ」


今日は、朝から帰ってきての夜でもケージから出ると大騒ぎでダッシュやドリフトをしたりしています。

うさぎ族は調子が悪いとじっとしているというし、動き回るのは健康な証拠だと思って、安心しながらお掃除とごはんの用意中、膝に飛び乗ってきて作業を見たいのかかまってほしいのか、やたらと絡んできました。

そのため、今日はおやつの乳酸菌を点々とカーペットに撒き、それを嗅ぎつけてくんくん探して食べているうちにさっさとそうじとごはんを済ませてしまいました。


チェス271


「(もぐもぐ)んに? あれ もうおやつないの?」


食べ終わっても探し回る姿はなかなか可愛いもので・・・。


チェス270


「くんくん くんくん くんくん・・・・」


もう忘れているのか、それとも別のものを探しているのか、カーペットをくんくん嗅ぎ続け、あった場所をペロペロ舐めているのを見て、なんとなくなでなでしてあげていました・・・。


チェス268


「うやーー この辺に秘密の抜け道でもあるんじゃ・・・」


なでてあげているうちに、もうないのに気づいたのか、なで終わると同時にまた部屋中をダッシュして、壁沿いに立っちしたまま、カニ歩きとかしているシーンも見れました。

うーん、動画にしておけばよかったです・・・。

こうして、ハイテンションなちぇす様の、また新しいアクションが見れたりした今日この頃でございました。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

また明日も、よろしくおねがいいたします♪






おまけ



チェス267


「ぶにー ぶにー (つんつんカジカジ)」


カメラを用意していたら近づいてきて、鼻でゴンゴンと突っついてきました。

見づらいですが、よろしければご覧くださいませ♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第43話

チェス262


「ふにー こんばんわでふ」


遊びの時間からケージに戻られた直後、少しボーっとした後、ケージ内を確認してごはんを食べ始めるチェス様です。


チェス263


「んー また雨が降ってきて 湿気が多くなりそうでふねぇ」


今日も途中から天気が崩れるかと思いましたが何とか晴れのままなので洗濯してから出かけたりしてました。

最近のチェス様は、ケージの下の網部分にいることが少なく、後ろの木のステップの上で丸まっていたり、前足だけ伸ばしてウトウトしていることが多いです。

外のふかふかカーペットを知ってしまったことで、やはり金網の足ざわりがよくないのかなと考えています。

でも、マットやすのこなどだと●などで汚してしまうかもと思い、どうしようかなと考えており、プラスチックのすのこなんかを買ってみようかなと。


チェス264


「ん? なんの話してるでふか?」


・・・・・・・そんなことを考えている時に限ってヒョコヒョコと金網に降りてきて寝っころがったりするので心を読まれているのでしょうか・・・


チェス265


「(キラーン)」


鳴き声をあげないだけに、本当は人間の言葉とか理解してるんじゃないかなと思う、表情と視線・・・。


チェス261


「ふにー カーペットでひるねは気持ちいいでふ」


かと思うと、無防備にお尻やふわふわの足裏まで見せてぼけーっとしているのだから、チェス様うさぎ族はかわいいし、おもしろいものでございます。

本当、きまぐれで雑誌を一冊手にとってみたのがきっかけで、あの日本屋にフラリと寄ってなかったら・・・と運命なんかを似合わずに考えてしまう今日この頃でした。




今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日も、よろしくお願いいたしますです、本当。







おまけ



「ふにー ふにー おとーさま おやつくださいでふ」


普段から、これくらい擦り寄って甘えてきてくれると嬉しいのですが・・・。

ケージから出た直後で周りをグルグルまわり、おやつやごはんを持っていないかを確認すると、もう近寄ってきません(TxT)




チェス260


「ここはチェスの縄張りでふ」


何気ない遊びの一瞬一瞬がかわいくてたまらないです。

本当、この気持ちをなんとかしてくださいチェス様。

でないと、おやつはなしですからね。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第42話

チェス254


「こんにちわでふ 平凡な日常こそ、何よりの幸せなのでふよ」


今日も、チェス様のありがたいお言葉ではじまります。


チェス256


「なにこれ?(カジカジ)おやつでふか?」


ペレット入れを固定する木ネジですよ、かじっても大丈夫ですけど程々で・・・。


チェス258


「わーい おやつでふー おやつー おやつー(もぐもぐ)」


固定の木ネジを食べるほど貧しい生活をさせてしまうのもなんなので、おやつのクローバーを買ってきて、また少しずつあげてみました。

まぁ、実際木ネジはちょっとかじって飽きていたんですけど、まぁパパイヤとかのおやつよりは健康的かなと思い、クローバーでございます。


チェス259


「はむむーん あぅぅ~(ぽりぽり・・・)」


やはり美味しいのでしょうか、夢中で奪い取り、一心不乱に食べております。

頭を撫でたり、両脇から捕まえて抱っこしても動かずただただポリポリ食べているので、夢中なのだなぁと思います。

食べてもらっている間に、おそうじやご飯の用意をしていても、まとわりついてこないでじっとして食べていてくれていたので助かったりもしました。

もちろん、クローバーがなくなると、いつものチェス様でダッシュで膝に乗りおかわりアピールをしたり、用意したペレットご飯に飛びついて食べ始めておりました・・。


チェス257


「これからまた数日は おやつでクローバーが食べられるでふよぅ」


パパイヤとかより、多めにあげてしまうのでチェス様的にはクローバーのほうがうれしいのかなとか思いながら、今日もチェス様日記はのんびりと終わりにいたします。





今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

特に事件も起こらないのんびり成長日記ですが、これからもよろしくお願いいたします!





おまけ



チェス255



何もない日々でも、一緒にいるだけ、その仕草を見ていたり、撫でていたりするだけで毎日がとても楽しくなります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第41話

チェス251


「日曜日でふよ チェスは毎日が日曜日でふよ」


今日も、だらだら日記ですがよろしくお願いいたします。


チェス249


「んー 外が明るくて 少しねむねむでふ」


ケージの外に出す時は専用カーペットを広げてそこで遊んでもらうのですが、ひとしきりおおはしゃぎして落ち着かれると写真の位置、カーペットの端に陣取られてゴロンをされます。

ちょうどその前に座っていて、なでなでしやすい位置なのをわかっているのかどうかはわかりませんがなでなではしてしまいます。

そこで、ケージから出て部屋内探索と巡回を終える前に、いつもの定位置にうつ伏せで寝て、寝たふりをしてみました。

しばらくして、いつものところに行こうとするとでかい山があるようなもので、どうするのか見ていると、まず鼻でお腹辺りをつついて動かないとわかると、シャツの上からひっかきで掘ろうとしています。

その後は、とうとう背中の上に飛び乗り、感触だけで感じていましたが背中をトコトコ歩いているようで、上手にお尻から足のほうへと地面に降りずに移動してクンクンしていました。

そして、安全が確認されると、背中の上でゴロンされたようで、しばらく動くに動けないままにチェス様と少しだけお昼寝をすることができました♪


チェス249


「もぉー そこはチェスの定位置なのでふよ おとーさまはどくでふよ」


意外とチェス様のお腹は温かく、背中から熱を感じながら、数分後動いてくれたので四つんばいの姿勢のままでいると、身体の下に滑り込んできて、カーペットの上でゴロンしたので、そのままお腹で潰してみようかなとも思いましたが、のんびりチェス様だったので、今回は許してあげました・・・。

そんなことをしていると日曜日はあっという間に時間が流れていくのでした。




「にー にー (もぐもぐ)」


今日も元気にぱくぱくチェス様でした。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

今日は写真少なめですみませんです。

明日からまた一週間、がんばりますのでよろしくお願いいたします。






おまけ

チェス253


「待機モードに変形! でふ」

チェス252


「戦闘モード! 手をいれてきたら噛むでふよ」


昼間のチェス様は、油断と警戒の繰り返しのようで、少しおもしろかったです。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第40話

チェス244


「こんばんわでふ 今日もいっぱい食べて健康チェスでふ」


元気だし、飛び跳ねるし、ガリガリかじるし、●はいっぱいのチェス様がお送りするうさぎと歩くでございます。

今日は、ケージの大掃除かと思いましたが、それよりも部屋自体に積まれた本やら何やらとを片付けて、もっとチェス様の遊べるスペースを増やそうと思い、お片付けになりました。


チェス242


「すぴー すー ぐー ぷしゅるるる」


昼間だし、お休みのチェス様には迷惑かな、と思いましたが、物音がしてもゴロンのまま動くこともなく、よく見れば鼻の動きがないので寝ていらっしゃるようで・・・。

それでも、あまり音は立てないようにしながら、いろいろと片付けていました。


チェス246


「なんか ドタバタしてたですけど なにかあったのでふか?」


夕方ごろまでしていたのですが、残念ながら出てくる漫画やら、小説を懐かしんでは、流し読みとかしていて、あまり進まなかったのですよ・・・(なでなで)


チェス248


「ふにぃ なでてくれるなら チェスはいいんでふけどねぇ あとおやつ・・・・・・」


(なでなでなで)おやつのところは聞かなかったことにして、頭をぐりぐりして忘れさせてみました。

あと、小さな報告としては、おしっこをトイレともう一箇所、別のところにしてしまっていたので、小さなマットをおいてガードしたら、そこでしなくなり、トイレでだけになりました。


チェス245


「ん? チェスいい子なのでふか?」


そうですねぇ、おしっこを決まったところだけでしかしなくなったのはいい子ですよね(なでなで)




チェス247


「なら おや(むぎゅっ なでなでなでなで・・)あぅぅ おや・・・あぅ」


おやつをあげてないようですが、ペレットとは別の乳酸菌はちゃんと毎日あげてますし、たまにパパイヤも一粒ずつあげているので、虐めではないのですよ、チェス様。

だから、おやつのふくろを取ると、膝の上に跳んできて、肩にまで登ろうとするのはやめてくださいね、チェス様・・・。





今日も見に来てくださった方々、本当にありがとうございました!

明日も、よろしくおねがいいたします~♪





おまけ



チェス243


「ん チェスのしっぽ ふわふわでふよ」


よく見ていると、ピンと上に立っていたり、下に伏せていたり、本当にたまにですが左右に震えていたりしていて、見ていると面白いです。

摘んでも、特に気にならないようですが・・・鈍感さんなのかな?



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第39話

チェス236


「うさうさ うさうさ こんばんわでふ」


今日は、お腹が空いていたのか、ケージから出すとあぐら座りの周りをグルグル周り、膝にのぼって手をつついてきました。

てをつんつんは、やっぱりごはんおねだりですかね・・・。


チェス237


「今日は 天気がよくて暑かったでふぅー」


27℃ほどだったらしく、チェスの訓練のためにも、エアコンはいれず家族がいたので窓とドアを開けて換気をよくし、ケージの上に冷凍ペットボトルをおいて出かけてみました。

ケージの上部と下に温湿度計を設置して2時間ごとに確認してもらいましたが、やはり冷気は下に降りるようで、最高で2度近く温度に差がありました。

それでも、室内で風通しがよければ25℃で保てるので、常時エアコンではなくても、大丈夫かなと思いました。


チェス238


「うーん 風が吹くとひげが揺れて きもちいいでふね」


ペレットの食欲もすごく、チモシーも空になるほどで、最近の食欲には驚かされます。




チェス239


「ひゃっほーー 食後の運動でふよー(ほりほりほりほりほり)」


今日は、ダンボールの壁の隙間がターゲットのようで、カリカリしては、捕まえて遠ざけてもひょこひょこ飛んで、またほりほりしにいっては運動していました。

室内っ子で温室育ちのお姫様ですが元気に健やかレディになってくださっているようで安心いたしました。

最近は、ペレットを手から食べてくれるので、おやつが少なくなっているのも、健康への一環でしょうかね、チェス様・・・(なでなで)






今日も、見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日は土曜日、特にイベントがあるわけではないですが、お天気しだいでまたケージの大掃除でもしたいところです。









おまけ



チェス240


「ん?なんでふかぁ?(うるうる)」


大はしゃぎで遊んだ後、なでなでからのおやつのコンボを受けた時のチェスの顔は、なんだかうるうる瞳でかわいいと思います。

・・・・・・・・・・親バカですね(TxT)



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第38話

チェス229


「こんばんわ 優雅な 寝姿でふよー」


今日も、まったりとうさぎと歩くをはじめていきたいと思います。


チェス230


「んー ごはんを用意してくれたのでふね ありがとうございまふでふよ」


このところは、ペレットブームが来られたようで、朝夜17gずつ入れている状況で空っぽになり、チモシーもポリポリかじりながらも、ごはんおかわりを要求するほどで。


チェス231


「ふがふが ふごー(ぱくぱくぱく)」

チェス232


「うまー うまーでふ(ぽりぽり)」


今まではおやつだけしか、手から食べなかったのですが、最近はペレットでも、袋を持つだけで膝の上に飛び乗ってきて、おねだりして奪い取るように食べる始末です。




「けふー ごちそうさまでふ」


食べ終わると、すぐゴロンしてしまう、姫様あるまじき行動ですが、かわいいのでつい撫でて、お腹がちゃんと膨らんでいるか確認します。

昨日までは木のトンネルを熱心にカジカジだったのに、今日はかじることもなく、ゴロンしてはダッシュを繰り返していまして・・。


チェス234


「んー ご飯が食べれて ゴロンして撫でてもらえて幸せでふ」


・・・・なんて、思ってくれているとうれしいのですが。

これからも、いっぱいなでなでしてあげるから、抱っこもできるようになろうね、チェス様。


チェス234


「ぶーー ぶーー でふ」


・・・・・・・・・・・。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日も、よろしくお願いいたします♪







おまけ



「お腹を見せるゴロンは 特別でふよ」


背中の茶色もきれいですが、真っ白なお腹もきれいでふわふわです。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第37話

チェス222


「ん 何か気配を感じるでふ・・・」


何かの音に反応したチェスの横顔が可愛かったので撮ってみました。


チェス223


「今日のお散歩でふ~」


昨日の外出から、一夜明けてご機嫌も戻られたようで、ごはんももりもり食べて元気なチェス様で。




チェス224


「なんだか 気になる木でふ」


今日は木でできたのぼり台トンネルが気に入ったのか、ケージから出すとずっとカジカジしていました。


チェス225


「ふに」

チェス226


「とりゃーっ」

チェス227


「おっとっとでふ」


のぼったり、トンネルで通っては高速移動で駆け回ったりと、いつもより元気な姿が見れて一安心な分、今日はあまり撫で撫でさせてくれなかったのは残念です・・・。

明日はどんなチェスが見れるかわかりませんが、毎日一緒に歩いていて、退屈はしません。

チェスも楽しんでくれているといいのですが・・・。







今日は短くてすみません(TxT)

見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、なにとぞよろしくお願いいたします!







おまけ



チェス228


「決めっ でふ」


今度、写真立てに入れて、机の上にでも飾ろうかと思います・・・♪



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第36話

チェス216


「こんにちわでふ 今日のチェスは不満ぶーぶーでふ」


おとーさんの手から逃げるチェスからスタートなのですが・・・。

今日は、夕方の少し涼しくなった時間に、チェス様の生まれたペットショップに爪切りをしてもらいに行ってきました。


チェス217


「はふぅー つかれたのでふよ」


おやつで誘導して、キャリーバッグに入ってもらい、なるべく最短で向かいましたが、途中で駅前を通る時、一人でいる時は携帯音楽プレーヤーを聞いたり気にもしていなかったのですが、改めて聞いてみると車の音や人の喧騒、電車の音などすごい騒音であり、チェス様も丸まってビクビクしていました。

次からは、多少遠回りでもうるさいところは避けようと思いながら、駆け足でペットショップに到着しました。


チェス219


「なんだか懐かしい気持ちになったでふ」


普段、うちでは抱っこもできず、はげしい抵抗で逃げ出し、一秒たりともじっとしていないチェス様なのですが、お店の店員さんが手を伸ばすとヒョイと抵抗もせず、抱っこされ、膝の上にマットを敷いてその上で身動きせずパチパチと爪を切られており、最後には抱っこから仰向けのお腹見せまでしている始末で・・・。

店員さんは、おとなしいいい子ですね~と言ってくれたが、おとーさんとしては、驚きと共にチェスへの疑惑の念が沸いたりしていました。

チェス様・・・・・・猫かぶりならぬ、ウサかぶりなのですね・・・。


チェス221


「ふぃー ただいまでふぅ」


おうちに帰り、バッグから出すと、一目散にケージに飛び込んで、そのあとはずっと警戒なさっております。

またバッグに入れられて、どこかに連れて行かれると思っているのでしょうか。




チェス218


「んぅー 今は一人でいたいでふ」


ケージに出しても、近づくとやや逃げるようになっており、撫でるくらいはできますが捕まえようとすると逃げてしまいます。

撮影も、ある程度距離を取ってになりました。

でも、今日の店員さんの膝の上でおとなしかったチェス様を見て、きちんとやればできるということがわかりましたので、ちゃんとだっこはできるようにしようと思いました。







今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました。

明日にはチェスも元に戻ってくれていると信じて、よろしくお願いいたします♪




おまけ



チェス220



お出かけ前のセクシーショットです。

無防備なポンポン尻尾はかわいくて、ついつい握ってしまいそうになります。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第35話

チェス210


「はーい うさぎと歩くの時間でふよ」


世の中は、物騒な事件がいろいろと起きているようで・・・。


チェス208


「ふに チェスの知らないところで 大変なのでふか」


今日は、秋葉原に行って、通り魔事件の場所に行ってきました。

人やマスコミがまだいっぱいいて、献花できる雰囲気ではなかったので、遠くから黙祷だけさせてもらいました。


チェス209


「ふむぅ そういう事件って 何で起こるのかチェスには よくわからないでふよ」


運よく、というと不謹慎ではありますが、毎週土日は秋葉原に行くくらい、平日でもよく行くくらいでしたので、今回の日曜はなぜ行かなかったのかなと自分でもよくわかりませんでしたが、幸運だったのかもしれません。

何かが一歩間違えば、テレビに映るのが自分だったのかもしれないのですから、怖くなってしまいます。


チェス211


「チェスのおかげで 助かったのかもでふよ」


確かに、秋葉原に行こうかと思っていましたが、チェスのご飯がなくなってきていたので、今日はペットショップに散歩に行こう、思い行くのをやめた感はあるので、チェス様が危険回避をさせてくれたのかもしれません。


チェス212


「ふにー (バリバリ)」


チェス様は、こちらの感謝もわからず、カーペットに爪を立ててバリバリやっておりますが、内心は本当に感謝していたりするのですよ、チェス様。


チェス213


「んに? よくわからないでふけど なでるでふ」


今日は、帰ってきてからは、また長めに撫でてあげました。

偶然かもですけど、チェスと出会えたことで人生が大きく変わっているのかもしれません。

いい事も大変なことも、いろいろありますが・・・今は、幸せだと思います。


チェス214


「おとーさまは すぐ暗くなるでふ 今を楽しく生きるでふよ」


(なでなでなで)そうですねぇ、これからも一緒に歩いていきましょうね、チェス様。


チェス215


「ふにー では おやつをいっぱいくださいでふ」


それはダメです。

明日は天気もよくなるみたいですし、気分がよければ、チェス様の爪きりにでも行きたいところです。




今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

今日はおまけがございませんが、明日もよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第34話

チェス200


「こんにちわ 今日も一日 楽しい日でありまふように」


棚の置かれたおやつの感想パパイヤをじーっと見つめるチェス様でございます。


チェス201


「くんくん ふがふが 今日のおやつ探しでふ」


カーペットの上におやつを置くと即発見して、食べた後も匂いが残るのか、その場をくんくんペロペロしている、ちょっとはしたないチェス様ですが、少しずつ大きくなってきているのが、実感できてきまして・・・。


チェス202


「いやーん 女の子の体重は秘密なのでふよ」


体重650g 

ごはんを食べたばかりだったりで多少の誤差はありますが、また大きくなられたようで安心しております。


チェス203


「チェスはもっと大きくならなくちゃいけないでふから おやついっぱいくださいでふ」


草食動物だから当たり前なのでしょうが、よく草や同じようなペレットを食べて大きくなれるなぁと、感心したりしています。

おとーさんはいろいろ食べて、太っているのにね・・・(TxT)


チェス205


「ぶにー」


最近はまた、ペレットをいっぱい食べるようになってくれて、朝と夜に確認すると、いつも空になっている状況で嬉しいです。

その分、チモシーの食べる量が少し減っている感はありますが、●の量などは変わらずいっぱいしてくれているので、大丈夫かなと思っています。


チェス206


「んー なでてくださいでふ ふにー」


少しずつ理解してくれているのか、ケージの外で頭を撫でて、お尻の辺りを左右に軽くフリフリと動かすと、自分からぺったんこになって、頭を下げてくれるのでなでなでタイムになります。

芸を覚えさせる、という意味ではないのですがうさぎ様、チェス様はお利口だなぁと感心しつつ、気がつけば10分近くおでこを撫で続けてしまいました。

撫ですぎて、おでこの毛がなくならないでしょうか・・・。


チェス204


「大丈夫でふから もっとしっかりなでるでふよ」


はいはい、わかりましたよチェス様。

これからも、元気で大きく育ってくださいね♪






今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました!

明日も、ぜひよろしくお願いいたします♪






おまけ



チェス207



今日のお顔洗いのチェス様。

それと、最近うさぎグッズを探しにふらふらしていますと、ピーターラビットのフィギュアがあったので買ってきました。

親バカですが、チェスによく似ていて、かなりのお気に入りです。

もちろん、本物のほうがずっと可愛いのですが・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第33話

チェス196


「こんばんわでふ~ ねむいでふ」


横になっているおとーさんの横でゴロンしてくれたので写真を撮ってしまいました。

今日は、横浜までお散歩して、うさぎフォーラムを見てきました。

http://happy-usagi.com/

野良犬野良猫というのは昔から聞いているし見てもいるし、保健所に行けばどうなるかとかもわかっていたのですが、それがうさぎに置きかわるだけでこんなに、心が動揺するとはでした・・。

けっして犬も猫も嫌いではないのですが、考えるとやはり命の大事さを軽く考えてしまっていたのだなと反省し、野良うさぎや捨てうさぎが多くあることを知り、その場でつい涙が出てしまいました・・。

私も、けっして人から褒められるような人間ではないですが、少なくとも自分が小さな命を預かる身になったのだから、そのことの重大さを改めて考えたいです。


チェス193


「ふがふが くんくん おやつでも落ちてないでふかねぇ」


暗い気持ちをチェスに感じてもらいたいわけではないのですが、チェスにだけは幸せでいてもらいたいと思います。


チェス195


「ん~ のびーー」


飼っていたうさぎを捨ててしまうのはいろいろな理由があるのだろうとは思うのですが、やはりどうしても捨てるという考え、行動に至る人の考えが理解できないなと思います・・。


チェス194


「これ かじってもいいでふか?」


うちに帰ってきてから、しばらくチェスの顔を見て、幸せでいてくれているのかなと考えてみても、チェスは答えてくれないし、鳴いたりもしないでぼ~っとこっちを見て、毛繕いしていました。


チェス197


「チェスは 他のうさぎの子たちも 幸せになるように うさぎの可愛らしさを世界にアピールしていくでふよ」


うさぎさんには、可愛らしさがあり、それと相するように苦労や心配、お金の問題ももちろんあるもので、そういう全部を含めて、みんなにうさぎと一緒に暮らすことの楽しさがわかってもらえれば、一緒に暮らす人が増え、捨ててしまったり悲しい別れをすることが減ると思います・・・。


チェス199


「おとーさまも チェスや他のうさぎの気持ちを 考えてくださいでふ そしておやつをくださいでふ」


どうしても、こういう話を書くと感情的になるし、決して楽しくないものになってしまって、今日の日記は見てくださった方々には、申し訳なくも思います。

文章下手であり、こんなこと誰でもわかっているし今さら言われることでもない、と言われてしまいそうですが、伝えたかったのかなと、見返してみると自分で思っています。

チェス様の可愛い写真で少しでも、和めばいいのですが・・・明日からは楽しいものにしますので、今日はお許しいただければと思います。





今日も、見に来てくださった方々、ありがとうございました。

よろしければ、うさぎさんたちのことに興味が出たら、ペットショップなどに見に行ってみてくださいね。




おまけ






チェス198


「おとーさま 今日の日記は 愚痴みたいでしたでふよ ぷんぷん」


ごめんなさい、反省してます、おやつをあげるから許してくださいね。

・・・・・・・・と、おやつをあげてお外に出してあげた時のハッスルチェス様でございます。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第32話

チェス187


「おはようございまふ チェスでふ 今日もよろしくでふ」


夜は、私自身が爆睡で、軽い地震くらいではびくともしないのでわからないのですが、チェス様は深夜は静かにしてくださるタイプのようで、夜中に騒いで眠りを妨げられることもない訳で・・・朝には、チェス様は少しおだやかな性格なのでしょうか、ケージから出してもそんなに動かず、のそのそとカーペットの上で匂いを嗅いだりしています。


チェス186


「ふぁー 暗くなると おとーさまのいびきがうるさくて 怖くて眠れないのでふよ」


え・・・・・・・・・ゴメンナサイ。


チェス191


「(ポリポリ)おやつをくれるなら 許してあげてもいいでふよ」


うーん、おやつはいつもの量しかあげられないですが、チェス様の遊び道具を買ってきましたですよ。


チェス189


「ふに? これは?(くんくん・・・ガリ・・・ガリガリガリ)かじるのにちょうどいい木でふねぇ」


その通り、ストレス発散遊び用のかじり木でございます。




「(ガリガリガリガリ)~♪」


今まで乗っかっていらっしゃる木枠やケージをカジカジしていたのですが、設置してからはかじり木だけをかじってくれるようになり、買ってきた甲斐があるというものでございます。

それにしても、あんな固い木をかじり、けずるんだから、歯は丈夫なんだろうけどどうしても心配になってしまいます・・・。


チェス192


「んー チェスはかじりたいからかじるでふ 楽しいからかじるでふよ」


うーん、またよけいな心配をしても、仕方ないですし、チェスが楽しんでいるならそれでいいのでしょう。

うさぎの本能なのだしねぇ・・・。

ちゃんとチモシーやペレットも食べてくださいね、チェス様。




今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

あしたも、よろしくお願いいたします~




おまけ

チェス188


「ふにー(ぼけ~~)ふにー」


朝のケージの外散歩の時は、カーペットやクッションの柔らかいところに陣取り、ゴロンしてぼーっとしています。

ただ、ご飯を用意すると瞬間移動で飛びついてきます。

・・・・・・元気なのはいいことですね。




人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第31話

チェス185


「こんにちわ ここがチェスのおうちでふ」


挨拶もそこそこに、まずはチェスのおうちのビフォーです。


チェス180


「ふにっ チェスのいない間に強盗でも?」


これが、アフターのおうちでございます。

チェス様の機嫌にもよりますが、トイレを動かして後ろの隙間に入り、おとーさんから隠れたいのかなとか考えてしまいます。

チモシーも、全て食べ終わるとアピールなのか、牧草入れの下に滑り込み、上から鼻で突き上げて動かしているようです。

まぁ、おでかけしていない間のことですし、お遊びと思ってくれているならいいのですが・・・。


チェス184


「むにー(ばくばく)」


今日は、調子もいいのか、やたらとペレットを食べてくださいます。

今までは朝夕だいたい12時間周期でのペレット入れ替えで、20g入れて12~15g食べてくれているという日々が続いたのですが、今日の夜に見ると20g全部食べきりチモシーも下にだいぶ落としていますが食べきっていたのでビックリしてしまいました。

普段は、ごはん用意をしても興味も持たずにケージ外に出たがっていたのですが、今日は用意するとすぐに食べ始めていました。

チェス様よ・・・いない間に何かあったのかね?


チェス181


「うーん 梅雨で湿っぽいけど 環境に慣れてきたんじゃないでふかねぇ」

チェス183


「梅雨が終われば、暑くなりますし いっぱい食べて体力つけないとでふしね」


うんうん、おとーさんは安心しました。

チモシーもいっぱいたべてペレットも食べて、大きくなってくださいね。

サークルの隙間から逃げられないくらいに大きくなれば、サークルでいっぱい遊ばせてあげますからね、チェス様。





今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、よろしくお願いいたします。





おまけ



チェス182


「(ガツガツガツガツ)」


ここ数日、こんなに食べ続けることがなかったので、つい撮ってしまいました。

明日の朝も、空っぽになってたら、ペレットの量を増やしてあげるからね。

チモシーもなくなってきたので買いに行かなきゃなので、かじり遊び道具を買ってきてあげようかねぇ。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第30話

チェス173


「いらっしゃいませでふー ぶーー」


今日は、出してアピールではなく、出せーアピールで、ケージの入れ口を噛んでガチャガチャ鳴らしていたので、躾としてお外散歩はなしにしました。


チェス174


「ぶーー ぶー でふ」


ケージの前に座ると、ケージを開けてもらえると覚えてきたのはいいのですが、ケージを鳴らすと近づいてきて、指先でおでこを撫でて止めさせていたため、鳴らせば来る、うまくすればおやつでももらえると覚えると困るので、心を鬼にして見ない振りをしたりしていますと・・・


チェス176


「ちぇっ こっちにこないでふ ぶー(カラカラカラカラ)」


ダメだとわかってくれるようで、チモシーをほじくり返して食べたり、水飲みでストレスを発散するようです。


チェス179


「たまには 甘いジュースとか でないでふかねぇ(カラカラカラカラ)」


水を飲んでいる時の無防備な顔と舌を見ているのは楽しいです♪

ついつい喉を突いてみたくなりますが、多分したら怒られるからしませんが・・・。


チェス178


「ふぅー のんだでふ」


飲み終わると、必ず両足をそろえてちょこんとしている体勢もお気に入りのひとつです。


チェス177


「チェスはかわいいから 仕草全てが かわいいのでふよ(えっへん)」


はいはい、そうですねぇ、チェス様。


チェス175


「ぶー おとーさまのくせに なまいきでふねぇ」


そんなこといってると、明日もお散歩禁止と、おやつ抜きにしちゃうぞ、チェス様。

・・・・・・と、言いつつも、おやつのクローバーはついついあげてしまう甘いおとーさんでした・・・。






今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪

明日も、よろしくお願いいたします~




おまけ



チェス172


「ふんふ~ん♪(シャリシャリシャリ・・・)」


予告どおり、ついおねだり魔眼にやられてあげてしまいました・・・・・・。

他のビニール袋の音では反応しないのに、クローバーの入っているビニール袋を取ると、興奮してケージに飛びついてきます。

どう、判断してるんだろう・・・・・・と、思う今日この頃でした。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第29話

チェス164


「うさぎと歩く が始まるでふよー」


ダッシュの瞬間が撮れました。

この後、フェイントやハイジャンプなどトリッキーな動きをして、カーペットの上に転がり落ちます・・・。


チェス166


「雨だと 湿度が高くていやでふ」

チェス165


「おとーさま 除湿機を買ってでふよぅ」


今日は、そういう気分だったのか、撫でられても逃げず、ゴロンする回数が多かったです。

窓を開けたり、換気をすれば平気かなと思いましたが、うさぎの適湿度はずいぶんと低いようで、やはり除湿機は買わなくてはと思っています。


チェス167


「むにー ふかふかでふ」


やはり、カーペットなど下が柔らかいところがお気に入りのようで、フローリングなどをひょこひょこ歩いていても、カーペットにくると高速移動でジャンプしたりします。




チェス168


「ふむぅ つぶれうさぎでふ」


今日は、ゴロン画像がいっぱい撮れたので嬉しかったのでいっぱい撮りました。

手でおでこを撫でながら、全身を手のひらで軽く押さえつけると腹ばいになるので、そのまま身体を横に倒し、足を伸ばさせる、という強制ゴロンポーズにも成功するなどで、機嫌がよかったのか、体調が悪くて抵抗できなかったのか・・。


チェス170


「心配しすぎでふよ おとーさまは ネガティブでふ」


ギクッ・・・・・・。


チェス171


「チェスは ゴロンしたいからするのでふよ ふにふに」


チェス様だって、人間と同じように好調不調、ご機嫌不機嫌あるのだなと、改めて考えさせられました。

生き物と接するのは、人も含めて、苦手だし考えすぎて何もしなかったりします。

チェス様のおかげで、少しずつでも改善、成長できたらと思っています。

チェス様に、とても助けられている私であります・・・ありがとうね、チェス。







今日も見に来てくださった方々、本当にありがとうございます♪





おまけ



「朝のお散歩でふ」


最近、お腹がすいてても、ペレットに飛びつくことがなくなりましたが、牧草の食べる量が少し増えた感があります。

今日の計測 590g



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第28話

チェス156


「晴れだったり 雨だったり 天気の移り変わりがはげしいでふね~」


チェスは、今日も元気ですが、私は気候の変化などで、また微熱状態でふらふらしています。

人間の風邪とか体調不良はうさぎにはうつらないと思うけど、気持ちがダウンしているのは伝わるとチェスも元気がなくなるのかなと思ったりしながら、おでかけして、雨に降られたりしていました(TxT)


チェス157


「おかえりでふー おとーさま」


やっぱり、帰ってきてケージに近づいた時、帰ってきてくれて喜んでくれているのか、ケージから出してもらえると思って騒ぎ出すのかはわかりませんが、前者だと思うことにしているので、嬉しかったりします。


チェス158


「おとーさま なでてくださいでふよ」


まだ眠たいのか、寂しかったのか、手を鼻で突いてきて、指でおでこをなでてあげると、普段はすぐに逃げ出すのですが、そういう時はじっと頭を下げて、撫でられているので、掃除やご飯の用意も忘れて撫で続けてしまいます・・・。


チェス161


「ん?」


うさぎの瞳は、綺麗だなと思います。

暗がりで、ライトなどで照らされる瞳は、茶色で水晶玉のようにも見えて、本当に魔眼だな、と思います。

と、数分撫で続けると満足したのか手から滑り出て・・・




「わーい お外で遊ぶでふ~」


いつものテンション↑なチェスに戻って大騒ぎの中、掃除とごはん用意をしていました。


チェス160


「(ぽりぽりぽりぽり・・・・)」


おやつ兼ご機嫌取りのクローバーを食べている間は、じっとしてくれているので、写真撮影をしてみます。


チェス159


「ん?(しゃりしゃり)なに?」


変な角度からの撮影もしたりしますが芸術的な作品には程遠いようで・・・。


チェス163


「もぉ 被写体がかわいいのだから もっとがんばって かわいく撮るでふよ」


そうですねぇ、もっとチェスさまの変な顔とか、奇妙なジャンプとか、無防備なあくびが撮れるようにがんばりますね・・・♪




今日も見に来てくださった方々、本当にありがとうございます!







おまけ



チェス162


「んしょっ ととととっ あわわわ 転んじゃうでふっ」


チェス様の、ふだんの緊張感と、こういう無防備な可愛さのギャップにやられてしまいました・・・。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

うさぎと歩く 第27話

チェス148


「みなさん げんきでふかー? チェスはげんきでふ」


昨日からの雨もあがり、快晴になったのでケージの大掃除なんかしていました。

そのあとは、お散歩もかねてうさぎショップに行き、おやつを買ったりホームセンターで買い物をしたり・・・。

チェス様へのお土産のひとつめは・・・


チェス149


「ふにー 足元がもこもこするでふっ」


爪の引っかからないタイプのカーペットを買ってみました。

最初はやや警戒気味に、全面をクンクンと匂いを嗅いで、安全とわかるとさっそく飛び跳ねていただけました。




「ふにーー ひゃっほーーでふっ」


これは興奮しているのか楽しんでいるのか驚いているのかわからないくらい、アクロバティックなジャンプをしたり、かと思うと一歩も動かずジッと一点を見つめていたりで、うさぎ様は見ていて飽きないですね。

とりあえずは喜んでもらえていると信じて、嬉しかったりします。


チェス150


「おとーさま これなに?」


これはおみやげのふたつめのおおむぎですよ、どうぞお食べくださいませ。


チェス151


「(しょりしょり)ふむふむ(しょりしょり)これはなかなか・・・」

チェス152


「(しょりしょり)ふむーん(しょりしょり)歯ごたえもいいでふねー」

チェス153


「(しょりしょり)ふあぁ~(しょりしょりしょりしょり・・・)」


見間違いだと思うのですが、おおむぎをショリショリ食べてる時のチェスが潤んでいるように見えたりしました。

夢中で食べてくれているのだし、喜んでもらえていると思い、こちらも嬉しく思います。




「う~ん はっぱは美味しいでふね~♪(しょりしょり)」


今までの、ライグラスやクローバーなんかも、全て奪い取るように貪り食べるのでその勢いをペレットやチモシーにも向けてほしいな・・・とおとーさんは思いますよ、チェス様。


チェス155


「ふに~(しょりしょり)ふにに~(しょりしょりしょり・・・)」


こういう綺麗な目で嬉しそうに食べている姿は癒しオーラを発しているかのように、和みます。

おとーさんも、チェスのためにがんばるから、チェスもおとーさんのために大きく元気に育ってくださいね(なでなで)





今日も見に来てくださった方々、ありがとうございました♪





おまけ



「ひゃっほーーでふ」


カーペットを買ってくる前の、おとーさんの服とズボンの上で飛び跳ねていたチェス様です。

ふかふかしてれば、なんでもいいのかい・・・チェス様(なでなで)。



人気ブログランキングへ

にほんブログ村 うさぎブログへ

人気ブログとうさぎブログ参加中です、よろしくお願いいたします。
いずれ、チェスをうさぎ界の姫様にしたいと思っています(・x・)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © うさぎと歩く、長い道 All Rights Reserved.

